今日のアップ曲。

 

朝にニュースを観てちょっとイライラしていた気分のまま作り始めた。なんとなく闘争についての曲を作りたくなった。闘争についてというか闘争の時のBGM。菊地成孔いうところの戦争の音楽。でも結果的に全然違うものになった(またか。いつものこと)

 

その時の気分にあったテンポやリズムを組んでぴったりくるようなフレーズをとりとめなく何百回もトライしてみる。すると何かのフレーズが出来てそれを発展させていく。すると当初頭の中で描いていたイメージと全然別のものになってしまう。最初のイメージを形にするのって本当に難しい。うまく出来ない。

 

結果フレーズのそこかしこに今まで聴いてきたものの影響が出ることとなった。自分で聴いて思うのは、ニューオーダー電気グルーヴYMOユーリズミックスあたり。ベタだな…。でも今までにない早めのキャッチーな感じになったと思う。キャッチーだけどあまり恥ずかしくはない。自分の手癖的なものとはちょっと違えたからかもしれない。でもどんどん普通のテクノっぽくなってる気もして(テクノを好きな人からするとヘンテコな曲かもしれないが)それがいいことなのか悪いことなのかいまいち分からない。

 

soundcloud.com