今日のアップ曲。

 

先の日曜に代々木公園のフリーライブで観たいとうせいこうin the poetの影響がある。やっぱdubっていいなと思った。ちなみに上京して初めて観たライブは2001年の代々木公園ハッパーズall starだった。ドシャ振りの雨の中、Dry&HeavryのドシャメシャなDubが鳴り響いていて心底震えたものだった。野外とDub、ディレイはほんと相性が良いと思う。土埃りがたつような、upsettersみたいなルーツ・ダヴも大好きだけど自分の今の機材で出来る気がしない。機材だけでもないけど。でも大勢で集まってルーツ・レゲエのバンド組んだりしたいな。

 

作りながらStudio Oneの方にトラックいくつか持っていったんだけど面倒臭くなってやめた。garagebandはトラックをバラ書き出しするのがほんとめんどい。バージョンアップが待たれるな。それにStudio Oneに持っていったところでどうミックスするのかちんぷんかんぷんだ。これは今後の課題としておこう。

 

Dub wiseというタイトルではあるが、かなりテクノ、ブレイクビーツに寄ってる感じ。Leftfieldからの影響が多大にあると思われる。って人事みたいに言ってるけど出来上がるまでどうなるか分かんないもんなんだよな。どうしても聴いてきたものが出る。他の人はそう思わないかもしれないんだけど自分ではそう思うのです。パクリとかなんとかそういう話って難しい問題だな~と思う。どうしても出ちゃうもの、意図せず出ちゃうもの、出ちゃってだんだん意識しちゃうもの、影響ってどうしてもあるよね。ないわけがない。うーむ。

 

まあ全体的には自分としては割りと細かく作ったのでやりきった感はある。でも意外とざっくりしたやつのほうが後々聴いたりするのが不思議だよな。

 

soundcloud.com