2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアップ曲。ゆるい多幸感のある感じにしたくて結果こうなった。もっとブラッシュアップしなくてはと思いながら途中まいっかとなりこうなる。まいっか。今は質より数こなす。 soundcloud.com この前youtubeで観たThe Orbのライブにちょっと影響受けてる…

いかに期待を裏切らず盛り上げるかというベタな世界と、いかにベタにならず裏切り続けるかという世界があって、個人的には後者が好きなんだけど、裏切りにも色々あって想定内の裏切りから宇宙の彼方までいっちゃう理解できないような裏切りまで段階があるわ…

考えてみれば人に喜んでもらえる、とかこういうのが好きかなとか、こういうのが当たりそうとかそういう発想がない。あくまでも自分がこうしたいってことしかない。それがうまく表現できてないのでなんかなんかだけど。といいながら思いっきり前段を否定して…

今日のアップ曲。自分の志向の極北へ、そんなことを考えたような片隅に置きながら作ってみた。出来るだけ感情を廃し何もなくそれでいて移ろっていくような。でも全然うまく出来ていない。もっと作らないと駄目だ。こんなのじゃない。五月蝿すぎる。 あえて全…

やりたいことが少しずつ見えてきた。おれがやりたいのは盛り上げることでもなく、チルなわけでもなく。静けさを表現したいのではないか。とりあえず今は。俺なりの極北を目指す。

今日のアップ曲。自分の中では割と盛り上がる系の感じだけどもっとガシガシ行ってもいいのかもしれない。どうしてもハッキリした音色とかに抵抗があるのでモヤがかかった感じになってしまうのは個性と思ったほうがいいのか殻を破るべきなのか。 soundcloud.c…

今日のアップ曲。パッと出来てvoiceみたいな音入れたりなんとなく普通のレゲエっぽい気がして楽しかったけど何度か聴きなおすとあんまり面白くない。でも捨てるにはなんとなく惜しい。アップしておかないと手直しとかしちゃって引きずってしまうので次にいく…

今日UPした曲。Basic Channelからの影響という感じ。でもあそこまでクールにストイックにシンプルに音響的に禅的には遠く及ばない。つい盛り上げようとしてしまうし(それが中途半端感に繋がってるように思う)研ぎ澄まされていない。 とはいえ少し前よりは…

不思議な曲を作った。The Orbを聴き始めた(今までなんとなく聴かず嫌いだった。聴いたらめちゃ良くてびびった)影響がなんとなくあるかもしれない。世界中の誰も思わなくても自分ではそう思ってる。結果的には全然違う感じになってるので同じようなものを作…

久しぶりにUP。前回UPから12日空いてしまった。今までと違うのは歌(これを歌と言っていいのか疑問ではあるが。歌というかフレーズ)が入っているところ。といってもほとんどボコーダー風だが。声の加工って難しい。勉強しなくては。 そしてdanceと言ってる…

曲を作っていないわけではないが気に入らない。何も考えずに作ってる方がまだ良かった。今は手癖に完全に飽きてる状態。新しい方法論を試みるか、どういうものを作りたいか改めて考えてみる必要があるのか。きっと両方だと思う。なんとなく適当に作ってそれ…

曲を作っていないわけではないが、まとまらない

何を作ってもしっくり来ない。ツールに限界を感じてきてる。毎日出すのもツラくなってきた。引き出しが少なくてビビる。でもメジャーコードを押さえてどうの…みたいなことは気分ではない。というかいい感じに仕上げられない。明日はどうなるか。もはやなんと…

こんなことしてなんになる。才能もないのに。誰も聴いていないのに。 といつものやつに襲われてる。 うるさい。意味なんかどうだっていい。やりたいからやってるんだろ。少しでも積み上げたいからこんなことやってるんだろ。やめるな。 自己満足でいいじゃな…

仏作って魂入れず。そんな気分。

今日作った曲。最近は展開をまったく考えずワンアイデアワングルーブで最後までいくことが多い。 soundcloud.com

Bandcampを使ってみたくて曲数は無いし習作(という名の自信のない曲たち)しかないがアルバムを作成してみた。こんなアルバムでも形にしてみるとなんだかほんの少し自分がアーティストになったような気になる。もっと突き詰めたい。 oto610.bandcamp.com

今日は朝から雨が降っているし、なんとなくケタタマシイのを作る気分にもなれなくてアンビエントっぽくなった。GASなどのKOMPAKTレーベルのもの、Yagyaやishqなどが好きなので影響が出ているようなそうでもないような。 soundcloud.com

twitterではmusic creatorと名乗っている。仕事でもなんでもないしおこがましくて今まではそんなこと書けなかったけど。でもずっと音楽を作っていきたいし、別に仕事じゃなくたって名乗ってもいいじゃないか。それに見合うものを作っていきたい。今はまだへ…

今日の千本ノック。ゆるめのテンポ。無機的かつ有機的に絡みつくように作りたい。自分の好みの音は確かにあるのだが、それが何なのか言葉に出来てない。もっと考えよう。追い込もう。もっとツールを使い倒そう。バグを起こすくらいに使い倒して毎日超えてい…

今日作った曲。なんとなくPlastikmanを意識したつもりだったが全然違くなった。こうしてオリジナルが生まれるのだろうか。 しかし音を探しながら作ってるだけなのでタイトルをつけるのが難しい。適当でしかない。RHはリッチー・ホウティン、31は3月入って一…