ちょっと間が空いてしまった(あいだ、と変換するとまず会田、なのはなんなんだ)。

 

とにかく毎日触るということをやってきたけど、リズムとベース、上物をいくつか打ち込んだ時点で「はいクソー」と分かるものばかり山のように量産されただけで、ひとことで言えば煮詰まった。というかやってることは前と同じなんだけど、自分の作るものに飽きたというか、殻を破れないというか。そんなわけで停滞していた。

 

1~2日触らない日を作ったおかげでリフレッシュできた気がする。出来た曲は別にそんな今までと大きく変わったわけではないんだけど、あまり何も考えず無心に出来た。閉塞感を自分で感じないのは同じ手癖といえどもまあいいかということで。

 

このところ自分で思うのはやはりエイフェックスツインとORBの影響が強いなということ。もちろん比べるとものすごく低いレベルではあるが。自分の思う両者の感じが入ってる。というか入ってきてる。でもどことなくメロディーが日本的な感じもする。あまり客観的に聴けないのでなんともいえないが。

 

今回いつもと違う点はミックスにおいて低音をばっさりカットしたこと。今までヘッドホンでミックスやってたけどスピーカーで聴くとモコモコ低音がたまってるんだよね。それが嫌で。あとスマホのスピーカーで聴いたとき低音ぜんぜん聴こえないしこれまたモコモコするし上物まで曖昧な感じになる。

 

音が多いのでそこまでちゃんと整理することが出来なかったけど今後はもっと音数減らして強いものたちで構成していきたい。引き算と足し算のメリハリというか。うむ。

 

soundcloud.com