2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと間が空いてしまった(あいだ、と変換するとまず会田、なのはなんなんだ)。 とにかく毎日触るということをやってきたけど、リズムとベース、上物をいくつか打ち込んだ時点で「はいクソー」と分かるものばかり山のように量産されただけで、ひとことで…

今日も今日とて作ってはいる。が、三歩進んで二歩下がる。難航している。

今日のアップ曲。 先の日曜に代々木公園のフリーライブで観たいとうせいこうin the poetの影響がある。やっぱdubっていいなと思った。ちなみに上京して初めて観たライブは2001年の代々木公園ハッパーズall starだった。ドシャ振りの雨の中、Dry&Heavryのドシ…

Studio Oneとてもいいんだけどやっぱり自分はデスクトップDAWというのが基本向いてない。便利だし楽だったりする部分もあるけどなんとなく視覚に訴えるほうが大きいというか、音と向き合えないというか。慣れかもしれないんだけども。 その点、ios版garageba…

Studio One 4 Primeのインストール

まず下記リンクをクリックし、Studio One Primeのサイトへ飛びます。 www.mi7.co.jp 中段あたりに【Primeの入手方法】という欄がありますが、まずはMy.PreSonusアカウントを作成する必要があります。赤丸部分をクリックし進んでください。 すると次のような…

Studio One Primeをインストールした。軽く触った感じなかなか良さそう。何か一曲作ってみようと思う。無料でここまで使えるなんて良い時代だ。無料版やデモ版の多くはトラックに制限かけたり、保存できなかったりするけどコレはそういうことはない。物足り…

今日のアップ曲。 オリジナルな表現、とかもうとりあえずそんなんいい。とにかく手を動かせ。もっと自分の好きなものを表現しろ。お手本から学んでもいい。止めるな。 soundcloud.com

たかが一ヶ月、二ヶ月で弱音吐くなんてみっともねえなあ。男は黙って作れ。といった現在の心境。 1日3時間、10年費やせば何でもプロになれるらしいよ。 — 呂布カルマ (@Yakamashiwa) April 17, 2019

あらためて今までいかにサボっていたか、について打ちのめされている。才能が無いなんて軽々しく言うな。自分にはそんなことを言う資格すらない。何もせず、それなのに未練たらたらと。いつも言い訳しながら逃げてただけじゃないか。 というようなことを思っ…

今日のアップ曲。 GAS~ノンビートなアンビエントになるかと思ったらそうでもなくなんとなくヨガのCDに入ってそうなChill~リラックス系摩訶不思議東洋系みたいな感じに着地した。 LRのパンや、エフェクトが貧弱すぎるので、例えばハットを時計回りでぐるり…

今日のアップ曲。 産みの苦しみ。似たようなつまらないフレーズを数え切れないくらい作り、捨て、それでも残ったものに価値があるのかどうかも分からず、反響も皆無に等しい。一人前に徒労感に包まれたりする。馬鹿みたい。 誰のためにこんなことをしている…

機材について

と大仰なタイトルの割にしょっぱくて申し訳ないのだが、自分の製作機材は基本iphone8 + garagebandだけである。昔は色々持ってたりもしたけど全然使いこなせなかったし、多種な機材があるとそれだけで億劫になるんだよな。それに家でじっくり腰据えて作曲す…

今日のアップ曲。 特に語ることもなくなってきた今日この頃。メロディーとかリフとかそういう世界から早く抜け出したい。 テクノマナーに則ったリズムだがまだまだ深化・深化できる奥深さがあるなと思いつつも同時に新しいリズムを発明したくもある。 soundc…

今日のアップ曲。 特筆することも特にないが少しだけサンプリング・ブームである。そしてこのところのマイブームであるところのThe Orb風味である。そう聞こえないかもしれないけども。 昨日アップした曲がやたらイイネされる(つっても1日経った時点で24と…

自分に才能が無いことは誰よりも自分が分かっている。実作を重ねていくことはそれを知ることだとも思う。でも、とことんそれを知って始まることもあると信じてる。なんであれとことん絞ってみる。始めるためにとことん出してみる。それが今していること。

今日のアップ曲。 自分でもよく分からない仕上がりになった。 エイフェックス・ツインのライブ動画を観ててその影響があるように思う。まずシーケンスを色々組んで曲にしようと思ったがいまひとつ何か足りない。 ふと思いついて映画のセリフや、田中角栄の演…

今日のアップ曲。 明るめの曲調。自分ディレイが好きだなとあらためて思うな。途中からちょっと暗くなっていくというか混沌とさせてみました。このままダウナーなカンジになって延々30分、みたいなのが本当は好きなんだけど今回は戻してみました。今度ここ…

今日のアップ曲。 朝にニュースを観てちょっとイライラしていた気分のまま作り始めた。なんとなく闘争についての曲を作りたくなった。闘争についてというか闘争の時のBGM。菊地成孔いうところの戦争の音楽。でも結果的に全然違うものになった(またか。い…

毎日アップするべく作ってはいるが、自分の中の基準が上がってきたのか(といっても大したことないんだが)基準を超えるものを毎日作ることが難しくなってきた。というか毎日アップすることより基準を超えるものを作ることが優先されてきた。毎日5~6時間…

今日アップした曲。 作り始めはなんとなくリッチー・ホウティン的なミニマルな骨組だけのようなパルスが鳴り響いているような曲をイメージして作り始めたけど結果全然違う感じになった。ミニマルだけで聴かせるには一音一音の説得力が足りなかった。というか…

今日のアップ曲。 もう完全に何を作りたいか見失ってる気がする。踊れる感じをなんとなく意識してみたがどうなのか。でかい所でかけて聴いてみたい。ミックスは難しい。どことなくレフトフィールド風味。そうでもないか。 soundcloud.com